<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
赤芋仕込み
a0070518_17462939.jpg

地元コンビニにて見覚えのない宮崎の焼酎を発見。
「赤芋仕込み ひむか寿」25度。
なかなか好みの味で、芋の甘みがほどよく香るスッキリした後味もよろしい感じ。原酒が飲みたい。
[PR]
by solidarts | 2006-06-30 17:56 |
Watanabe nite Vol.6開催のお知らせ
a0070518_952483.jpg

あ〜、この緩すぎる企画も早いもので6回目ですか〜。
企画名のマヌケさに受けて軽い気持ちで始めたわりには常軌を逸した長続きですなあ。

「Watanabe nite Vol.6」
7/8 (sat) 20:00ぐらい〜テキトーに夜中とか明け方まで?
Rock'ncafe GABIGABI SHIBUYA
今までどおり、本来アコースティックライブを行うべきバーの片隅で、店の雰囲気ブチ壊しの雑音ギター&ベースに乗せた小粋なトークとダンスで一夜の素晴らしいアバンチュールを演出いたします。

前回で一応完全復活を果たしたベーシストの「頭蓋骨くん」のために新曲を12曲も用意しちゃいましたが、例によってまだ1曲も出来てないのでドキドキです。まあ、そんなことは気にせず耳栓用意して旨い酒を飲みに来てください。
[PR]
by solidarts | 2006-06-30 10:01 | Music
WS002IN
a0070518_9581199.jpg

またMacBookネタですが、今まで使っていたPowerBookでは、モバイル接続用に富士通のAH-F401Uを使っていたのですが、コイツがどうやらIntel Macには非対応なんですね。ドライバの更新も不明な感じだし。で、ちょっと調べたらWS002INという新機種が出ていたので機種変更してみました。
現状でintel Mac対応ドライバがあるのはこれだけみたいなので。
新規でも機種変でも5,800円と思ったより安いです。AH-F401Uは確か19,800円ぐらいしたのに....
a0070518_9583442.jpg

最近のPHS事情を全くわかってなかったのですが、今は写真左にあるようなカードを差し替えていろんなハードで通信出来るんですね。これとかいろいろと使えるようです。
箱のデザインが無駄にカッコよさげなのはどういうことなのでしょう?このデザイン力をもうちょっと本体に振って欲しかったと思うのは私だけですか?
で、使用感ですが、なんかAH-F401Uより繋がりやすい気がします。大きさがちょっとデカいし専用のケースも付属していないのが難点ですが、使い勝手は悪くないのでヨシとしましょう。
でも出先でネットに繋ぐ機会なんてほとんどなかったりします。(笑)
[PR]
by solidarts | 2006-06-29 10:07 | Mac&CG
Boot Camp
a0070518_9331072.jpg

Windows XP買ってきて早速試してみましたBoot Camp。
XPインストール時のMS-DOSライクな画面に郷愁を覚えたりしましたが、
特に何の苦労もなく、あっさりとインストール完了。

世の中の数パーセントのシェアしかないMac OSしかわからない現在の私は、世間的には「パソコン使えない人」に分類されるのですが、それも今日でおさらばです。
何事もなかったかのようにWinで動作してますが、改めて考えるとコイツはとんでもないことですね。真のデュアルブートを体験してちょっと感動。(笑)

まだディレクトリ構造等々、いろいろと納得のいかない点は多いのですが、ネットにも繋がったしウチのMacどものLANにも入れてファイル共有もバッチリ出来たので、初めてにしては上等と勝手に言っておきましょう。
今回の大きな目的である「ROCK FUJIYAMA」のGyaO版も見られて大満足です。
(GyaOはMac完全非対応なんで悲しい思いをしていたのです。)

a0070518_943575.jpg

---以下STRATAユーザーではない方には意味不明になりますが、ご了承ください。---
で、ホントの目的であるSTRATAのレンダリング速度についても検証してみました。
Render ProをインストールしてサブマシンのiMac G5 1.8GHzと競争です。

テストに使ったファイルは先日まで作業中だった完全業務用某大型ブティックのモデルです。
現時点ではブランド名も画像もお見せ出来ませんが、南国(今は)の巨匠をして「なんでこれ、こんなに重いのかね〜?」とか言わしめたテストには最適(?)のデータです。

レイディオシティ 高品位 4倍のVGAサイズでレンダリングスタート。一応競争ってことで並べて始めてみましたが、いやあXP早い早い!(笑)
プログレスバーの伸びるスピードが全然違います。Winはレンダリング早いとは以前からよく聞いてはいましたが、相手がiMacとはいえここまでのスピード差が出るとは思いませんでした。
結果はMacBook XPが約6分40秒。iMacはなんと25分越えの大記録でした。なんぼなんでも時間差がデカすぎじゃないかと思うので、私の測定ミスと信じたいです。そんなことないんですけどね...

「それじゃあ、同じ本体ならどうなんじゃい!?」
というのが当然の疑問なので、再起動してOS Xでもやってみましたよ。
結果は18分25秒.....量産型と赤い人ぐらいの差ですね。
intel Mac mini数台で省スペースレンダリング部隊でも組みたくなってきました。(笑)
[PR]
by solidarts | 2006-06-28 10:15 | Mac&CG
新兵器黒Mac
a0070518_17264497.jpg

はい、来ました。ちょっと衝動買いに近い黒MacBookでございます。
(iMacに続いて、またメインマシンより早い機械が増えてしまった....)
いや、先週の土曜日には届いていたのですが、有無を言わせずメモリを増設して、そのまんまメインマシンからアプリだけ移してひたすらレンダリングさせてました。
バリバリ働いてます。届いてからまだちゃんと電源落としてないです。

また初期不良か!?みたいな異音が右スピーカーから鳴ったりしましたが、Appleの言う通り諦めてクリーンインストールしなおしたら、ここ1日は全く正常です。とりあえず良かった...現在メールの設定が終わったところ。
新規に入れたアプリはRender Proのみ!という男らしい状態です。
a0070518_17313738.jpg

購入前にネットでちょっと調べたら「メモリスロットが固くて交換が大変!」なんて記述をちらほら見つけましたが、そんなことないだろ〜とお気楽に考えていて、いざ自分でやったらホントに固くてビックリしましたよ。購入を検討中の方はご注意を。

ちなみに私が最初に差した時は「もう動くまい!」と思うぐらい力を入れて押し込んだつもりだったのに見事に起動しなかったので。(笑)
あ、あとメモリとHDDを保護するカバーのビスが、ウチの精密ドライバーの限界を超えていた細さだったのも予想外でした。いろいろ探して結局メガネ用のドライバーでなんとか対応出来ましたが、視力のいい方は注意が必要かもしれませぬ。

さて、明日あたりWINのOSを手に入れてみたいもんです。
[PR]
by solidarts | 2006-06-26 17:43 | Mac&CG
戦友たち
a0070518_17151127.jpg

彼らと共にこの激務を戦い抜いているであります!
みなサッパリしていい奴であります!

LtoR
「古薩摩かめ仕込み」 芋焼酎 黒麹 25度
「薩摩藩」 芋焼酎 黒麹 25度
「喜左衛門」 芋焼酎 木樽蒸留 25度
[PR]
by solidarts | 2006-06-26 17:22 |
こんな時に届くとは....
いや、わかっちゃいたんですけどね...
そんなわけで今年4本目の新兵器「Jackson Stars King V」カスタムオーダー仕様でございます!
おかしいなあ...今までと同じペースで増えてる....
a0070518_12375043.jpg

しかし仕事も体調もテンパってる今の状態ではチューニングすら出来ません!
あれ?そういえば新しいギターが届く時っていつも忙しいなあ...
少々コンディションに難ありの個体なので、マトモなセッティングが出来る時間が取れるまでしばらく放置です。
とりあえずギターカテゴリー1発目ってことで。
後日無駄に細かくなんか書きます。
[PR]
by solidarts | 2006-06-21 12:43 | ギター
嚥下障害
医者行ってきました。喉の状態がエラいことになってます。
6/8のライブ前ぐらいからなんとなく風邪気味のまんまテキトーに
誤摩化していたのですが、どうにもならなくなってしまったようです。
このままでは歌うことはおろか、文字通り食事も喉を通りません。

毎晩きちんと喉の消毒を怠らずにいたのに、まことに遺憾です。
消毒薬の度数が低いということは私に限って考えられないので、
目下緊急に原因を解明中です。

-閑話休題-
先日ダンディな某T巨匠(おっきい方)から「このブログがSolid Artsのサイトなの?」
と質問を受けましたが、そんなことはないです。ちゃんと(は、してないか...)他にあります!
と、ここで気付きましたが、このブログ上に本サイトのURL載せるの忘れてました。(笑)
いや、逆からはちゃんと行けるんですけどね....すいませんでした。
ここです。

2分もあれば完全閲覧出来ますので、忙しい現代社会を戦い抜く皆様には大変ご覧になりやすいのではと愚考いたします。
ちなみに完全業務用ですので、以前の個人サイトのような娯楽性は皆無でございます。
ご了承ください。
[PR]
by solidarts | 2006-06-20 11:59 | 健康メモ
もうひとつの開設の目的
私本人をご存知の方ならご理解いただいているとは思いますが、私の脳は非常に記憶性能が低いです。若年性痴呆症とか記憶障害という言葉がピッタリくるのではないかと思うほどです。普段は人の顔と名前が一致しない程度なのであんまり問題はないのですが、(あるか...)
自分が飲んだことのある酒の銘柄がわからなくなるのは死活問題です。

そんなわけで、とりあえず晩酌で飲む酒(主に芋焼酎)の覚え書きとして、この場を利用したいと思います。
「酒」のカテゴリを追加したので、地道に書き込んで行けばいずれ立派なデータベースが完成することでしょう。これで、多少の記憶障害もへっちゃらです!
あ、ギターもまとめてみようかな。未だに自分が持ってる全てを把握してない気がするので。

で、本日の酒ですが左から、
「竹山源酔」 芋焼酎 黒麹 25度
「呑酔楽の舞」芋焼酎 原酒 37度
「庄三郎 レ(れてん)」 芋焼酎 原酒 40度
「残波」 泡盛 古酒 43度
「飛天楽」 吟醸酒 15〜16度

いちいち銘柄ごとに語りだすと長くなるので、あくまでも私の記憶用です。
ご興味のある銘柄がありましたらご質問ください。テキトーにお答えします。(笑)
a0070518_9222476.jpg

[PR]
by solidarts | 2006-06-16 09:22 |
おはようございます。始めます。
a0070518_1644212.jpg
永きにわたり勤め上げた会社を巣立ち、風雅人と呼ばれてはや三年。
かねての懸案であった独自ドメイン取得、及びサイト開設をようやく実現出来る運びとなりました。
また、ここ数年にわたり完全放置状態となっていた個人サイト、リンクの切れたBBS、使用料を引き落とされているだけのレンタルサーバ等々の統括の意味も込めて当ブログを本日より運営開始いたします。
取り急ぎ本日はここまで。
若干堅苦しい文章になっていますが、私の隠しきれない人間性の現れですのでご了承ください。
[PR]
by solidarts | 2006-06-14 16:18 | 戯言
トップ

小説家を目指しています。
by solidarts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ちゃぶ台 vs おこた
from キミはiPodで何を聴く?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧