人気ブログランキング |
ドムと赤ザク
やぁ、Hiroshi! やっと2色揃ったぞ!!
ドムと赤ザク_a0070518_13191480.jpg

というわけで、ここ数年愛用しているコイツが「小さくて軽いから」という理由だけで使い始めたZOOMのGFX-1というマルチです。

ギター同様、エフェクターもアホな数を所有してきた私ですので、基本的に2回続けてライブで同じエフェクターなんて記憶はないのですが、なぜかコイツだけがかなりの頻度で登場してます。
安物だけど使いやすいし音もなかなか良いので、いつのまにか自分の中で外せない機材になってました。

発売直後に購入したのですが、そのときは紫1色しかなくて「ドム色だなあ...」とか思いながら使ってましたが、その数ヶ月後に赤好きの私を逆撫でするようにシャアザク色が発売されちゃって「プリセット数も3倍なのかぁ!!」と怒り心頭に発したものです。(1倍です。)

いずれ心と経済的な余裕が出来て今のドムが壊れたら買い直そうかと考えていたら、いつの間にか絶版になっていて店頭でもwebでも見かける事がなくなってしまいました。

その頃になれば、各社が新しいフロアマルチを出すだろうし、新機種を買えばいいだろうと呑気に構えていましたが、最近の楽器業界はどうなっているのか、いつになっても私の要求を満たす新製品が出てきません。(要求内容はマニアックなので割愛)

このままで、このドムが壊れたりしたら、大変困ってしまいます。
「これは、やはりあの赤ザクを中古で見つけて入手するしかあるまい!」と決意したのが半年前。しかし、多分発売時に不人気だったのか、中古でもほとんど見つけられません。
一度見つけたヤツは、私の予想を超える無駄な高値(といっても数千円ですが...)で取引されていて悔しい思いをしました。
とはいえ、その後さっぱり見つけられずに「こんなことならあの時に買っておけば...!」という、私の人生の中で何度も繰り返された悔恨の念に苛まれたりもしたものです。

そんなわけで先週奇跡的に新品同様の個体を見つけたときには、すでに理性に歯止めをかける感情などこれっぽっちもなく、1円ですら惜しい現状も顧みずに入手してしまいました。
私の中での中古査定額の倍以上の金額でしたが、大変満足しております。

後悔なんかしません。

「本体が好みの色」というだけで、赤ザクの方が圧倒的に音がいい気がします。デジタル物なのでそんなことは絶対にないはずですが、絶対に赤ザクの方が音がいいです。視覚によって脳内の音像の認識に変化が出るのか誰かに調べて欲しいです。

あまりに安物ゆえにMIDIなんかありませんので、2台並べてツマミの位置を合わせて地道に自分のプリセットを移行しました。お役目を果たしたドムの方はバックアップと部品取り用として大事に保管します。
でもこんなことした後は、きっと思わず買いたくなるようなフロアマルチが発売されちゃうんだろうなあ...
by solidarts | 2007-04-25 13:22 | ギター
<< 続・STRATA FOTO 3D  小さなストレス解消 >>
トップ

小説家を目指しています。
by solidarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ちゃぶ台 vs おこた
from キミはiPodで何を聴く?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧