人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり生がいいね〜!
岩牡蠣とフェーダーは。

業務連絡も済んだところで、日頃の善行のおかげか、先日相棒から届いた新兵器のネタをひとつ。これ貰いました。
要するにマルチエフェクトとリズムマシンを内蔵した20GBのMTRですが、ここ数年はすっかりAppleのGarageBandばっかり使っていて、さらにその前はコイツを愛用していた私にとっては、非常に嬉しい機材の到着です。ありがとう、Hiroshi!

時間の都合で、簡単なセッティングと動作チェックぐらいしか出来ませんが、とりあえず先日の薄アンプをモニター替わりに、MacBookとUSBで接続すると、なにやらいい感じになりますね。これがDTMってヤツの正しい姿に見えてきます。(ちょっと違う。)
やっぱり生がいいね〜!_a0070518_14514773.jpg

久しぶりになんかやろうとヘッドホンを引っ張りだしたらパッドが腐っていたので(表現としてではなく物理的に)その場で捨てて新しいヤツ買いました。ついでにモニターSPも。
やっぱり生がいいね〜!_a0070518_1454374.jpg

いきなりレコーディングする曲の用意もないので、リズムパターンを鳴らしながら直結したギターをテキトーに合わせて弾いてみました。
プリセットパターンでもなかなかいい音で、これなら普段の練習でも使いたいぐらいです。
MacBook経由でガレバンのドラムをMIDIで送ればリズムトラックはそのまんま使えそうだし、
マウスでカチカチやるより、やはりフェーダーを自分で操作した方が性に合ってるので、なんかインストの曲でも1曲作りたくなってきましたよ。
やっぱり生がいいね〜!_a0070518_1522359.jpg

手始めに頭蓋骨くんのための、あの曲をリメイクしてみよう。
by solidarts | 2007-08-02 15:04 | ギター
<< ポチっとな。 彫金師ダニーさん。 >>
トップ

小説家を目指しています。
by solidarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧